2008年03月19日

博多らーめん、うまっ!

生態学会から戻ってきました。
眠いので、手短に。


学会は非常にタメになりました。
普段の分野を超えた研究をいくつか堪能できて、良き brain food に。
また、自分の研究を見つめ直す時間でもあり、一見関係ない話でも、自分の頭で考えがどんどん繋がっていくのが楽しくてしょうがなかったです。
研究の楽しさを実感できた貴重な経験でした。
多様な研究の話を聴きながら、空き時間にイントロ練り直したり、と余裕と贅沢に満ち溢れた週末でした。

いろんな人のプレゼンの仕方を見て、今の自分の改善を思いついたこともありました。どうしても日本語でのプレゼンだと、表現できないことがありすぎるので、ならば、これからは『図と絵』だなと今回の学会で強く思いました。結局、一番わかりやすいポスターとかって、的を獲たグラフがあって、パッとみて理解できる強さが必ずありました。実際、学会に行く前に、『今後どういうグラフを書きたいか・期待しているか』みたいな話を先輩としていたので、ほうほう、こういうことか、と聴く側に立ってみて感じました。百聞は一見に如かずとはよく言ったモンですね。

身内(同じ専攻内の同期・先輩)のポスターもたくさん観てまわれて、どういうことをやっているのかを知る機会にもなれてよかったです。中間発表は慌ただしくなりそうだから、今のうちにみれてよし(というか、帰ってきたらさっそく中間発表の日時連絡が来ていたあせあせ(飛び散る汗)




もうひとつのイベントで、学会後に開催されたフットサル大会『エコカップ』ですが、なんと

優勝しちゃいました!


正直、予想外の展開です。笑
実は、昼頃からヒマを想定していたので観光計画などが多少潰れましたが、良い汗をかけて何より。
来年からはユニフォームも、と監督・キャプテン乗り気でした。
噛みつけ、噛みつけ!!!
優勝後の温泉はまさに褒美の湯でしたね。



空港で明太子を4種類くらい買ったので、当分は博多の余韻に浸っていることでしょう。
それでは、今夜は最高な気分で就寝します☆


posted by T.Olivia at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
刺激的だったね〜!
エコカップ優勝も熱かった 笑


Posted by かお at 2008年03月19日 21:43
エコカップありえねぇ〜笑
いろんな意味で行った甲斐があったよ♪
ってか、調査前会えなくて残念、ごめん!
Posted by TBK at 2008年03月20日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック