2008年02月15日

TGIF

書くことはたくさんあったのですが。。。なぜか2月は忙しい。



@ FROG TALK

先週、シンガポール国立大学・保全生態学研究室のビックフォード氏のパプアニューギニアのオンブガエルの生態研究についての講演に出席しました。

パプアニューギニアでは、年間雨量8m(!)という不安定な水辺環境が生じ、それに適応進化したオンブガエルの種類が何十種も存在する。普通のカエルでは考えられない陸上変態や、木登り・土もぐりなどの行動進化がみられている。特徴的なのは、陸上に適応したオンブガエルの多くは、孵化前後で雄親で parental care がみられる。この行動の進化と、遺伝学的な知見で、親の子に対する『投資』や『世話』がどのようにして進化したかを研究しているそうだ。

感想:うーん、かっこいい研究!一度でいいからサンプル数3500とか言ってみたいね。笑
とても気さくな方で、各方面の質問に丁寧に答えていました。
(日本の飲みは楽しいとか言ってたあたり、いい人なのは間違いない。笑)
話した中で印象的だったのが、『鳥を研究材料にし始めたんだけど、やっぱりその系その系のいいところと限度に気付かされる』ということについて、カエルを対象にする良し悪しについて見解を頂きました。最後に『でも、もっとカエルを研究する人がいればいいのに!笑』とも。正直カエルはいい題材だなぁ〜とも思った。
実はあまり期待しないで行ったのに、一儲けして帰った気分。
素晴らしい研究について聴けて幸運でした。
(そしてシンガポール大学もいいよ〜♪とちょっとその気にさせられた笑)



A VALENTINE'S DAY

いやぁ〜、軽く『パティシエ・ツバ子』に変身した一日でした。
年に一回しか作らない生チョコと、かおるのケーキで、ここ最近使うことのなかった体力と集中力と忍耐力を発揮しましたよ。笑

他にも、鳥型クッキーや、抹茶風ガトーショコラや、ドライフルーツブラウニーなど、みなさんお見事なお手前でして。。。圧倒!

夜はシュガー・ハイになりながら統計の輪読レジュメを必死に打っていました。笑



B 節分

南南東がウチのどこかでモメましたが、笑 一番ウケたのは、お母さんの『方角』の認識が全くデタラメだったということです。どうして『南東』から東に動こうとするのか。。。



C 雪

雪が続いて正直うれしいです♪寒くなきゃ冬ははじまらん!



D 研究テーマ

やっと落ち着きどころを定めた感じです。調査前に一度ゼミします。
長い旅じゃった。。。



E The Office

にはまりまくって、ついつい携帯の呼び鈴をテーマソングに変えたり、名詞をDunder Mifflin風にしてしまったり。筋金入りのオタクです。






うし、プチ飲み会(参加者二名)始めます!


posted by T.Olivia at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケーキ本当にありがとう☆☆
おいしかったよ♪もちろんチョコも♪

プチのみはどうだったかな?
次回は私も参加させてね♪
Posted by かお at 2008年02月16日 00:33
プチ飲み会というよりは、生協で買った巨大焼きそばとスパ王の晩餐会でした。ふたりとも食い倒れ。笑
なんだかんだ言って、カワウの話して、最終的にはRを動かしていたという普段と変わりない様子でした。
Posted by TBK at 2008年02月16日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック