2009年09月09日

Evol Cons Biol 輪読 etc.

輪読合宿に参加してきました。
お山の方は朝晩涼しくて、昼はあっち〜かった。


あー、ひさしぶりに脳みそ働かせた。
相変わらずオーバーヒートして、机の上で気を失ってたけれど。
(特にモデルの話とかは反射的に失神)
ポンコツCPUを騙し騙しに回転させつつ、なかなか有意義な数日を過ごしました。

「進化の仕組みを利用した保全活動への提言」というのが本の目的だったと思うのですが、
いまいち実証例の少なさや、具体的な応用例に欠け、
読んでいながら、「で?」みたいな思いが拭えませんでした。
進化を考慮したところで、既存の保全研究の結論と違うのかというと、
そうでも無い気が〜みたいな議論にはなりました。

進化学者が保全に手を出してみたって感じですが、
この本を読んでありがたみを感じるのは、
保全の現場に立っている人たち<進化学者?
ん、自己満足?笑

とはいえ、保全をあまり知らない私にとっては、何聞いても新鮮で楽しかったし、
また、進化/集団遺伝学などの良いレビューにはなりました。
量的形質モデルの話が少し出て嬉しかった。


結論:マニアックな保全をしてみたい人にはお薦めです。笑





しかし、おかげで少し欲が出てしまった。。。
Futuyma の Evolution 真剣に読んでみようかな。。。
Adaptive Dynamics って何さ、もっと知りたい。。。
やっぱ一から数学やり直そう。。。数理モデルの解釈がちゃんと出来る様になりたい。。。

合間合間にやってこうかなと思いまふ。





あの、コトエリで「しょうじき」を変換しようとすると、
「ショウジョウバエ」と出てくるんですけど。。。






帰ってきてホッとしたのも束ぬ間、金曜日から旅行です。
その前後の準備で、次の数日は終わりそう。泣

結婚式出席が目的です。たのしみ!

そして今日、知り合いの婚約発覚から、別の友人の婚約も発覚!笑
(「あ、わたしも」形式で)

この夏何回目の報告だよ〜。笑

おかしな話ですが、私が mate choice を野外実証している間に、
みなさんはしっかり実践されてたんですねー。
まったく、非適応な話ですよ。研究ってやつぁ。(違)


posted by T.Olivia at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | On academics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お気をつけて〜☆
楽しんできてねん♪
Posted by kao at 2009年09月09日 11:23
ありがと〜ん♪
Posted by 鳥ビア at 2009年09月11日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック