2008年10月05日

In review

なんだかんだで忙しくしていたら、いつの間にか9月が終わってしまった。。。
うぉ〜〜〜〜〜!!!!!
というか、総説の前後があまり思い出せない。主に前。
人間、苦しい時期は忘れやすいと聞くが(適応的だとか)、そんなに苦しかったのか(涙)。


でも、ホント何がそんなに苦しかったのかがわからない。
プレゼン前に、さすがに気持ち悪くなって(眠気+緊張=吐き気)外で座り込んでたら、先輩が慰めてくれた。これから先、こんなことしょっちゅうあるんだし、いちいち辛いなら、この道はさっさと諦めて他のやり方を探すべきだとも言われた。うーん、辞めたいわけじゃないんだけど、確かにこれから先も続けていくなら、毎回干上がるのはよくないと自分でも思う。長く自分が持つ方法をそろそろ身に付けないといけないという反省&これからの目標を心に刻んだ。キーワード:延命。笑


総説も、決められた時間の中ではベストを尽くしたけれど、まだまだだなという個人的には納得のいかない結果で、終わって嬉しいやら切ないやらです。去年のがだいぶメチャクチャだったから、それよりは進歩したとはいえ、もうちょっと改良の余地があると思う。まぁ、でも、ここで何ができなかった&何が悪かったを永遠に考えて自分を責めてブルーになるんじゃなくて、今回得たものと今後の課題をしっかりわきまえるのが大事なんだろうな。うん。今回は、自分の研究エリアのレビューの難しさを知った。一部混沌としてて、inconclusiveな証拠がたくさんあることに気がついた。まだやられてないことがなんなのか、やっとわかった。etc. etc. etc.
そうだ、やっぱりココで疲れた〜あ〜終わった〜でおしまいにしちゃダメだ。これからのことをまじめに考えよう。


そして、プレゼンは楽しまなくちゃ!とも先輩に言われて、ホントそうだよな。忘れてた、って感じです。思い返せば、どんなに準備期間が短くても、昔はプレゼンが楽しくって、楽しくって好きだったのに、いつからこんなに「あー死んじゃう」メンタリティーになっちゃったんだろう。違う、私はそんな子じゃない。


ダラダラ書いちゃったけど、『総説って終わって気持ちいいもんじゃないよね、むしろ課題が残って大変な思いをする。笑』(by sagio)ってことで、まとめます。

終わり。










んで、総説ですが、飲みまくった〜!!!!!
『胃が痛くて、何も食べられないかもしれない』と言ってるのに、
『じゃあ、酒を飲めばいいじゃないか!』というアントワネットな後輩に後押しされ、総説終了直後にらーめんbarに。
あそこのビールは、人生の中でも上位のうまさだった。砂漠を歩き続けて、やっと出逢えたオアシスの様な気分。
麺も最高。食えないわりには、ペロリとフィニッシュ。
元気だな〜。笑



で、待ちに待ってた『調査打ち上げ』!
3ヶ月前に調査を終えたことは、おいといて。。。でも楽しかったぁ〜!!!
疲労がまだ残っていたのか、一杯目でもう脳みそグルグルでしたが、アホになっていた為、その後ずーーーーーーっと飲み続けた。結果、朝起きても、『二日』を迎えておらず、いろいろ気持ちわるかった。おぇ。
でも、あの長いテーブルに座って、こんなにたくさんの人に調査を手伝って頂いたのだなと思うと、気が引き締まります。ちゃんとした結果残さないとですね。モチベーション上々。ファイアー!!(?)

phone.pics 409.jpg
ワニテール刺し。
調査地にちなんだ名前の飲み屋だったが、あそこでワニは見なかったぞ。。。



phone.pics 405.jpg
ヒガンバナ。
キャンパスにたくさん咲いてて夜見るの楽しかった。
もうそろそろ終わりかな?



PS 起きて、すぐ栗ゴハンのために栗をむき始めたクマが脅威です。笑
どーして二日酔いしながら包丁が握れるのか。。。


posted by T.Olivia at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。理想としては総説をそのまま論文投稿できれば気持ち良いかもしれませんね・・・。その理想を目指して、頑張りましょう。笑
Posted by sagio at 2008年10月06日 23:22
がんばろ〜。まだその理想は先だな〜(遠い目)。
Posted by TBK at 2008年10月08日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック